わたしの空色

mazure.exblog.jp

グラフィックデザインをしている私の日々のエッセイ

<   2012年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

16日の日曜日、市民活動まつりの準備委員会がありました。

やまがた市民活動まつりは、
NPOや任意団体が、霞城セントラルの1Fアトリウムで
発表する「おまつり」のことで、今度で5回目になります。

我が事務所でも、代表の強い思いから、カジョウコミューン で参加しています。
カジョウコミューンについては、こちらからご覧ください。
http://www.ya-azure.info/Architect-kajyoukomyun.html

そして、第1回目から、市民活動まつりの ポスターとチラシのデザインを
提供しています。
これまでのポスター・チラシは こちら からご覧いただけます。

この日は、そのポスター・チラシの打合せもありました。

c0152842_1912404.jpg

                 準備委員会の様子

久しぶりにお会いした団体の方や、新しくまつりに参加される団体の方。
来月、また準備委員会があります。

会が終わった後、ウェブラジオの録音を遠巻きに見学。
録音された内容は、これから先の山形市市民活動支援センターのホームページで
お聴きになれます。
山形市市民活動支援センター http://www.yamagata-npo.jp/

c0152842_19192069.jpg

              録音が終わった後、皆さんで。
[PR]
by m_azure7 | 2012-12-18 19:21 | わたしの窓から

冬の次年子 次年子蕎麦

昨日の土曜日、昨年新築されたお宅へお邪魔する前に
秋に食べた次年子のお蕎麦を食べよう! ということで、
次年子へ行きました。

先日は、辺りの風景だけご紹介しましたが、
今回はお蕎麦と付け合せのお惣菜もお写真に撮りました。

c0152842_153495.jpg


こごみ、わらび、次年子かぼちゃ がお蕎麦が出てくる前に出てきました。
こごみは春に穫ったものを塩漬けしておいたものだそう。
まるでその時期にきたように、きれいなこごみ。
わらびも薄く味付けしてあって、とても美味しい。
次年子かぼちゃは、甘くて美味しかった。

そうしていると、お蕎麦の登場です。

c0152842_19842.jpg


先日食べて、個人的にいたく気に入った「きじ汁」。
青い器に入っています。この器が、前回ご紹介した「次年子窯」の器。

お蕎麦はとても食べごたえがあって、すするのが苦手な私はもくもくと
食べました。お蕎麦のつゆにつけたり、きじ汁に入れて食べたりしました。

予定よりも遅く着いてしまったので、目的地までの近道も教えてもらい
お腹も心も満たされて、とてもあたたかく幸せな気持ちに。

目的地へ向かう周りの真っ白になった田んぼや、水墨画のようになった
山々を見ていると、「おしん」の曲を口ずさみたくなりました。
[PR]
by m_azure7 | 2012-12-16 01:18 | わたしの窓から