わたしの空色

mazure.exblog.jp

グラフィックデザインをしている私の日々のエッセイ

<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

やまがた市民活動まつり

昨日、今年で第4回目になる「やまがた市民活動まつり」の実行委員会、参加団体説明会が
ありました。

c0152842_1937298.jpg

今年のポスター。
事務所主催の市民活動団体「カジョウコミューン」で裏方で参加しています。
ポスター作成は今年で4回目。(実際は昨年12月に作られたものですが)

参加団体説明会の後、山形市市民活動支援センターのWebラジオに載せるための
収録がありました。私はちゃっかり見学です。

c0152842_1943235.jpg

収録後、ポスターを持って撮影。
近々、山形市市民活動支援センターのホームページからご覧になれます。
[PR]
by m_azure7 | 2012-01-30 19:47 | わたしの窓から

愛されるキャラクター

お仕事させていただいているデイサービス「もりんケア」で、昨年キャラクターを作らせて
いただきました。

先日、お邪魔したところ「もりすけ&もりんちゃん」が季節ごとに衣装を変えてもらったり
いろんなところに登場している光景を拝見してきました。

こちら↓

c0152842_19121196.jpg

お正月の飾りにひそむ「もりすけ&もりんちゃん」

c0152842_19141922.jpg

その前は、こんなかわいらしいクリスマスのオーナメントに。
こちらは もりんケアのブログ「もりすけ&もりんちゃん便り」でも紹介されています。

c0152842_19175510.jpg

今度は節分の鬼に!!

キャラクターがその場所に定着しているるのを拝見すると、まるで養子に出した子が大事に
育てられているのを見たような、とてもうれしい温かい気持ちになります。
お邪魔する先々で、そういう光景に出会えるのは、ありがたく、とてもうれしいことです。
[PR]
by m_azure7 | 2012-01-30 19:23 | わたしの窓から
今日、私の実家へご挨拶に行ってきました。

年末・年始と風邪のため、どこにも行かなかったので、家で編み物しました。
実家のわんこへのお洋服。(最近は洋服来てるわんこ多いですよね)
ここ2〜3年、冬用のお洋服を何着かプレゼントしました。

今回は、これ。

c0152842_17125132.jpg


図書館から借りたニットパターンの本をもとに、勝手にデザインします。

c0152842_1714668.jpg


今度は、これまでプレゼントしたお洋服のコレクションをご紹介しようと
思います。たいしたコレクションでもないかもしれませんが…。

そして、昨年は長年(?)わんこの服で慣らした腕もついに本番。
人間のセーターを編みました!(笑)クリスマスに間に合いました。
手編みのセーターは重いせいか、色のせいか、なかなか着用しようとしない
旦那も今日着用してお出かけしました。

これから、ますます寒くなりますね。
皆様、どうぞ 風邪をひかないよう お気を付けください。
[PR]
by m_azure7 | 2012-01-09 17:29 | わたしの窓から
c0152842_1652914.gif


2012年になりました。今年は辰年ですね。
私は今年は年初めから風邪をひいてしまい、自宅にこもりっきりになってしまい、
毎日届けられる年賀状を楽しみにしながら過ごしていました。

昨年はいろいろな事が起こり過ぎて大変な年でしたね。
今年一年が皆様にとって良い一年になりますように。

本年も、どうぞ よろしくお願いいたします。
[PR]
by m_azure7 | 2012-01-06 16:16 | わたしの窓から