わたしの空色

mazure.exblog.jp

グラフィックデザインをしている私の日々のエッセイ

<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

山形市民活動まつり

山形市では、市民活動団体の連絡協議会があります。

山形市に籍を置く市民活動の団体の皆さんが、登録しています。
(詳しくは、こちら→ http://www.yamagata-npo.jp/

昨年、連絡協議会で、市民活動をしている皆さんと一般の市民の方々の
出会いと交流の場を設ける「市民活動まつり」が、提案されました。
カジョウコミューンは、実行委員で参加しています。

そして、今回の宣伝用のポスターとチラシ、そして当日用のパンフレットを
カジョウコミューンで手がけさせていただくことになりました。

第一回は今年 2009年2月15日です。

昨年の12月に、第一回の説明会が、霞城セントラルにある市民活動支援センター
にて行われました。会議の中で、ポスター等のプレゼンに私も参加しました。

c0152842_19282850.jpg


3案の中から決定したポスターです。
イメージ画は、「みちのく屋台こんにゃく道場」の鈴木健也さんの作品です。
チラシは、同じデザインの2色のになりました。

c0152842_19315529.jpg


 会議の時の様子。
 皆さん 真剣に意見を交わして
 います。

 普段のお仕事と内容的には
 違わないのですが、
 たくさんの方の前での
 プレゼンは緊張しました。


市民活動では、普段生活の中であまり接点のない方々とも話すことのできる
機会でもあります。
ましてや、公益性の強いNPOを営まれる方や、法人格をとらないまでも
ボランティア性の高い団体の方、たくさんの分野の方々と同じステージで
活動する機会に恵まれて、私にとって、本当の意味での「まちづくり」とは
何かを感じ取る 良い機会でした。

お近くにお越しの方、興味を持たれた方は、2月15日
山形駅西の霞城セントラル1階アトリウムにて12時30分から開催です。
是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。
[PR]
by m_azure7 | 2009-01-05 20:04 | わたしの窓から
2009年 明けましておめでとうございます。

今年 初投稿です。

去年は大変な年でしたね。
世の中に不安を抱きながら過ごされた方が たくさんいらっしゃるでしょう。

今年一年、なんとか良い年になりますよう お祈りいたします。

経済中心の世の中も、いよいよ転換期を迎えるのだなと思います。

今年も近所の神社とお寺に 初詣に行きました。
いつもよりもたくさんの方が、足を運んでらっしゃいました。
みなさん いろんな願い事があると思いますが、
今年一年無事に過ごせますように… と願われる方が多いと思います。
普段信心深い方も そうでない方も 神社仏閣は日本人の心の拠り所なのでしょう。

そんなことを思っていたら、去年、TVでも紹介された
知里幸惠さんの「アイヌ神謡集」を思い出しました。

c0152842_18183237.jpg
その本の中で一番始めに出てくる

Kamuichikap kamui yaieyukar,
   “Shirokanipe ranran pishkan”
梟の神の自ら歌った謡 「銀の滴降る降るまわりに」

「銀の滴降る降るまわりに、
  金の滴降る降るまわりに。」
  という歌を私は歌いながら流に沿って下り、
  人間の村の上を通りながら下を眺めると …


から始まる このお話は、とても印象的で、アイヌのことを知らない私に
アイヌの持つ世界感を教えてくれました。

出来ることは少しずつではあるけれど、
いろんな発見をしながら生きていけたらいいなと願っています。

みなさま 今年も どうぞ よろしくお願いいたします。
[PR]
by m_azure7 | 2009-01-03 19:04 | わたしの窓から