わたしの空色

mazure.exblog.jp

グラフィックデザインをしている私の日々のエッセイ

カテゴリ:わたしの窓から( 92 )

今年で5回目になる「やまがた市民活動まつり」
c0152842_2345744.jpg


今年のポスターです。
事務所主催の市民活動団体「カジョウコミューン」で裏方で参加しています。
ポスター作成も今年で5回目。(実際は昨年12月に作られたものですが)

お近くの皆様は、ぜひ足を運んでみてくださいね。
[PR]
by m_azure7 | 2013-02-05 23:47 | わたしの窓から
明けましておめでとうございます
c0152842_16542790.gif

2013年になりました。今年は巳年ですね。
今年は2日に中学校の同窓会があり、懐かしい人たち、先生方と久しぶりに
会うことができました。

昨年もたくさんの方々のお力添えで一年を過ごすことができました。
心より御礼申し上げます。

今年一年が皆様にとって良い一年になりますように。

本年も、どうぞ よろしくお願いいたします。
[PR]
by m_azure7 | 2013-01-06 17:02 | わたしの窓から
16日の日曜日、市民活動まつりの準備委員会がありました。

やまがた市民活動まつりは、
NPOや任意団体が、霞城セントラルの1Fアトリウムで
発表する「おまつり」のことで、今度で5回目になります。

我が事務所でも、代表の強い思いから、カジョウコミューン で参加しています。
カジョウコミューンについては、こちらからご覧ください。
http://www.ya-azure.info/Architect-kajyoukomyun.html

そして、第1回目から、市民活動まつりの ポスターとチラシのデザインを
提供しています。
これまでのポスター・チラシは こちら からご覧いただけます。

この日は、そのポスター・チラシの打合せもありました。

c0152842_1912404.jpg

                 準備委員会の様子

久しぶりにお会いした団体の方や、新しくまつりに参加される団体の方。
来月、また準備委員会があります。

会が終わった後、ウェブラジオの録音を遠巻きに見学。
録音された内容は、これから先の山形市市民活動支援センターのホームページで
お聴きになれます。
山形市市民活動支援センター http://www.yamagata-npo.jp/

c0152842_19192069.jpg

              録音が終わった後、皆さんで。
[PR]
by m_azure7 | 2012-12-18 19:21 | わたしの窓から

冬の次年子 次年子蕎麦

昨日の土曜日、昨年新築されたお宅へお邪魔する前に
秋に食べた次年子のお蕎麦を食べよう! ということで、
次年子へ行きました。

先日は、辺りの風景だけご紹介しましたが、
今回はお蕎麦と付け合せのお惣菜もお写真に撮りました。

c0152842_153495.jpg


こごみ、わらび、次年子かぼちゃ がお蕎麦が出てくる前に出てきました。
こごみは春に穫ったものを塩漬けしておいたものだそう。
まるでその時期にきたように、きれいなこごみ。
わらびも薄く味付けしてあって、とても美味しい。
次年子かぼちゃは、甘くて美味しかった。

そうしていると、お蕎麦の登場です。

c0152842_19842.jpg


先日食べて、個人的にいたく気に入った「きじ汁」。
青い器に入っています。この器が、前回ご紹介した「次年子窯」の器。

お蕎麦はとても食べごたえがあって、すするのが苦手な私はもくもくと
食べました。お蕎麦のつゆにつけたり、きじ汁に入れて食べたりしました。

予定よりも遅く着いてしまったので、目的地までの近道も教えてもらい
お腹も心も満たされて、とてもあたたかく幸せな気持ちに。

目的地へ向かう周りの真っ白になった田んぼや、水墨画のようになった
山々を見ていると、「おしん」の曲を口ずさみたくなりました。
[PR]
by m_azure7 | 2012-12-16 01:18 | わたしの窓から
先週の日曜日、大石田町の次年子に行ってきました。

山里はもうすっかり秋。
もう冬支度が始まって、なんだか寒い日でした。

c0152842_23471499.jpg

   写真では分かりにくいかと思いますが、まるで着物の柄のような色合い。

この日のお目当ては、次年子窯という陶器製の風呂釜も作っている窯でした。
お昼頃に伺う予定だったので、お昼に次年子のお蕎麦も食べて行こうという主人からの提案
でした。

そば切り 源四郎 というお蕎麦屋さんで食事。残念ながらお写真を撮るのを忘れてしまい
ましたが、板蕎麦ときじ汁をいただきました。
食事中、主人がお店の方に次年子窯のことを聞くと、なんと向かいの丘の上にあるとのこと!
しかも、源四郎さんのきじ汁の器は次年子窯さんで作られたものだそうで、お蕎麦が美味し
かったのと、お邪魔する前に作品を拝見出来たことに感激しました。

c0152842_23591596.jpg

           この真ん中の丘の上の建物が次年子窯

食事が終わって、お約束した時間にちょっと早かったのだけれど、お邪魔することに。

c0152842_023676.jpg

  過疎化により小学校が2005年に閉校になり、2012年取り壊しの予定だったそう。

c0152842_035231.jpg
 入口の前の木。
 もう何年もの卒業生を見送って
 きたのでしょう。
 太くて立派な木です。
 木の周りにも楽しげな仲間が
 たくさんいました。















中に入って、お話を伺い、いろいろ見学させていただきました。

c0152842_010142.jpg

  右が 次年子窯 (株)ブリッジ 代表の高橋さん。

作品も作品に対する思いも、高橋さんのお人柄もとても温かくて、
何よりこの建物や周りの風景も合いまって、何とも言えない雰囲気を醸し出してました。
ここでは、陶芸教室も体験できるそうです。また来たいなと思う素敵なところでした。

次年子窯のホームページ。ぜひご覧ください。
http://www.jinengo-gama.jp/
[PR]
by m_azure7 | 2012-11-15 00:19 | わたしの窓から
c0152842_22461014.jpg


2012.11.1(木)〜15(木)まで、仙台の「カフェ&ギャラリー・ガレ」で
とりとめのない絵画展 が展示されます。

私のお友達のテンペラ画の作家さんです。
彼女の作品は くーにゃんの落書き からもご覧になれます。

彼女の作品は独特で、猫の絵もとても印象的で素敵です。

お近くにいらっしゃる方は、ぜひ足を運んでみてください。
[PR]
by m_azure7 | 2012-10-18 22:53 | わたしの窓から
9月8日(土)、文翔館議場ホールで
Memory of heart 〜心の記憶〜 vol.3 コンサートがあります。

c0152842_20401846.jpg


今回、3回目になるコンサート。
出演は、宮本ミサ(ピアノ)
    高橋雲龍(普化宗尺八)

今回のコンサートは、昨年起きた東日本大震災で、今も先の見えない苦境にある
方々のことを念い、同じ時代を一緒に生きていることを忘れずにいようという
主旨で行われます。

イメージバックの写真は、フォトグラファー 工藤双葉さんの提供です。
工藤さんのHPはこちら。
http://www.ya-azure.info/Design-W-P.html

そして、ピアノの宮本さんは、昨年開催されたイタリアモーツァルト協会主催の
Help JAPANコンサートにも出演されました。
宮本ミサのHPはこちら。
http://www.ya-azure.info/Misa-page-top.html

尺八の高橋さんは、山形在住の尺八奏者で、今年8月にプラハで開催される
プラハ尺八フェスティバルにも参加なさいます。ピアノとのジョイントなども
挑戦され、今、若手で期待される尺八奏者の一人です。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
[PR]
by m_azure7 | 2012-08-06 20:49 | わたしの窓から
7月1日(日)、山形テルサで
「岸部眞明&下山亮平アコースティックギターライブ」があります。

c0152842_0103650.jpg


今年で9回目になるライブ。
今年は弘前をはじめにツアーが決行されます。楽しみですね。
今年もライブのポスター・チラシ、チケットを作らせていただきました。

下山亮平さんは、昨年3月に3枚目のCDも出されています。
ホームページからは試聴もできるようになってます。ぜひ、お聴きください。

下山亮平さんのホームページはこちら ↓ 
        http://r-shimoyama.guitarfreak.net/index2.htm
[PR]
by m_azure7 | 2012-06-19 00:17 | わたしの窓から
c0152842_0251532.jpg

6月10日から15日まで、仙台の「カフェモンサンルー」で
猫の眼玉・記憶の海辺 ーガラス玉とテンペラ画二人展ー が展示されています。

テンペラ画の作家さんが、私のお友達です。
彼女の作品は くーにゃんの落書き からもご覧になれます。

お邪魔した日が初日で日曜日だったので、訪れる方も多く忙しかったと思うのに、
時間もとってくれて、久しぶりに彼女と彼女の作品も拝見できて、とても楽しい
時間でした。

c0152842_0335797.jpg

              カフェモンサンルーにて
      銀華ガラス玉工房 鈴木さん、テンペラ画の田口さんと一緒に

c0152842_0375620.jpg
帰り道、お食事しました。  
お友達に教えてもらったカフェの帰り道に
あるCafe et Creperie NOTE。
ガレットもデザートのクレープもとても
美味しかったです。
[PR]
by m_azure7 | 2012-06-12 00:40 | わたしの窓から

花見の季節

GW中に、花見をしました。

今年は花の咲く時期が遅くて、GWの最初の方も花見を楽しむことができました。

c0152842_14565819.jpg

これは先週日曜日に主人の設計仲間のお花見に参加したとき、上山の月岡公園にて。
この日は天候にも恵まれ、たくさん人が集まっていました。
今年は久しぶりに皆さん集まられて、楽しい時間を過ごされてました。

c0152842_14592193.jpg

次の日、山形の霞城公園にて。この日もたくさんの人が花見を楽しんでました。

c0152842_1505654.jpg

ちょっと葉桜になりかけの桜。風でひらひら舞う花びらが印象的でした。
[PR]
by m_azure7 | 2012-05-06 15:06 | わたしの窓から