わたしの空色

mazure.exblog.jp

グラフィックデザインをしている私の日々のエッセイ

6月4日(日)、山形市市民活動支援センター連絡協議会の総会と市民活動PR会がありました。

c0152842_23505913.jpg

毎年、6月に開催される総会。
事務所ではまちづくり団体のカジョウコミューンで参加しています。
今回、私はホスピスケアの会の代理出席も兼ねています。
今年も山形市の企画調整課もいらっしゃいました。

c0152842_23573653.jpg
総会の様子。議長を務められた環境ネットやまがたの大場さん。事務所所長は司会進行です。

総会後に机の配置を変えて、活動PR会がありました。

c0152842_00021767.jpg

連絡協議会に入っている他の団体の取り組みを発表していただき、発表の後に質疑応答もある有意義な発表会。
最初は、みちのく屋台こんにゃく道場の代表齋藤さん。
山形市の福祉作業所さんの仕事をマップにした「まん福マップ」。グルメ編、ものづくり編、ひとづくり編の3つのマップを作られた経緯や力を入れたこと、そしてどう活用していくか等、他ではなかなか聞けない福祉の現場のご事情等発表されました。

c0152842_00084896.jpg

次は、骨髄バンクを支援するやまがたの会から会員でもあり、前年度会の副会長を務めた山科さん。
骨髄バンクを支援するやまがたの会は会発足当初から、青年会議所山形ブロック協議会の会長さんが代々副会長を務めることになっています。昨年副会長を務められた山科さんは、会の運営委員長として引き続き会にご助力いただいています。
やまがたの会は、全国でもめずらしい協力体系が築かれている会だと思います。

c0152842_00172969.jpg
今回の発表は、どちらも外に働きかける方法として全国的にめずらしい取り組みを行っているという共通点がありました。
事務所ではどちらの団体にも関わらせていただいており、目の前でその光景を見ることが出来るという幸運に恵まれて、私自身直に学ばせていただくことが多いです。貴重な経験です。

[PR]
# by m_azure7 | 2017-06-06 00:28 | わたしの窓から
1月29日(日)に第9回やまがた市民活動まつりの準備委員会がありました。

今年で9回目になる「やまがた市民活動まつり」。
うちの事務所でまちづくり市民活動団体「カジョウコミューン」として運営に参加しています。
今年のポスターはこちら。

c0152842_16311429.jpg
今年度も作成しました。

2月19日(日)12:30~15:30まで 山形駅西口にある霞城セントラル1階アトリウムで行われます。
PRブース、ステージ、ポスター展示があります。

お近くへお越しの際は、ぜひ足をお運びください~♪

[PR]
# by m_azure7 | 2017-01-31 16:34 | わたしの窓から
2017年になりました。
c0152842_18271594.jpg

昨年はたくさんの皆様にお世話になり、支えていただき、新しい年を迎えることができました。ありがとうございます。
なかなか思ったように更新できていないブログですが、今年は感動したりしたことも含めて忘れないうちに更新できるようにしてみようと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
# by m_azure7 | 2017-01-04 18:39 | わたしの窓から

うさぎ村の忘年会2016

28日は、うちの事務所で監査もしている 特定非営利活動法人うさぎ村 の忘年会にお呼ばれしました。

c0152842_18120779.jpg

花楯にある「あぐり」というお店で忘年会。年末になるとこちらで開かれるうさぎ村の忘年会に呼んでいただき毎回美味しいものをいただけて、とてもうれしいのです。

うさぎ村は、通所介護を主体とした介護保険事業を行っており、大きな事業所ではできない細やかな対応が評判です。
うさぎ村のブログ「うさぎ村へ ござっしゃい」 http://usagimura.exblog.jp/

この日も1年のいろいろな出来事や村での様子、それに働いている皆さんがどのように感じて過ごしているかなど伺いました。
いろんなことはあっても、皆さんご自身のお仕事や今の環境を誇らしく思い、また自信を磨いて働いてらっしゃるのだなと思いました。

2016年もあとわずか。皆さん、良いお年をお迎えください~。

[PR]
# by m_azure7 | 2016-12-28 18:07 | わたしの窓から

市民活動まつり打合せ会

12月18日に、来年の2月19日(日)に行われる やまがた市民活動まつり の打合せ会がありました。

c0152842_18010806.jpg
打合せ会の様子

今回で、もう9回目になる市民活動まつり。
山形市市民活動支援センターに登録している団体の中から、山形市市民活動連絡協議会があり、連絡協議会が主催になって山形市や山形市市民活動支援センターが共催で行われます。
毎年2月に活動を発表する「まつり」が霞城セントラル1Fアトリウムで開催されます。
今回の打合せ会は顔合わせとタイムスケジュール等の確認が主な内容でした。


[PR]
# by m_azure7 | 2016-12-18 17:57 | わたしの窓から