人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの空色

mazure.exblog.jp

グラフィックデザインをしている私の日々のエッセイ

南の島の絵画展 Part5

昨日、山形市の文翔館ギャラリーで開催している「南の島の絵画展 Part5」を
見に行ってきました。

南の島の絵画展 Part5_c0152842_12201875.jpg


南の島らしい、色鮮やかで光溢れる絵画は、バリで活躍する画家達の作品です。

展示されている作家の一人、Bawa Antaraさんの作品。

南の島の絵画展 Part5_c0152842_12261475.jpg


南の島の絵画展 Part5_c0152842_1226318.jpg


砂で下地を造り、その上に描いていくという変わった手法の作品。
描かれる人々の息づかいまで聞こえてきそうです。


Mohamandさんの作品。

南の島の絵画展 Part5_c0152842_123739.jpg


お祭りで楽器を演奏する人々を描いた作品です。


バリはヒンズー教徒がほとんどだそう。
先祖を敬う気持ちや、手向ける花々、御香。そんな感じが宗教は違っても共感
できる部分ですよね。
バリでは、お祭りが仕事よりも最優先なんだそうです。
せかせかしてない、ゆったりとした時間が流れる島の温かい雰囲気を感じます。

絵画展は今日までですが、Art-SakuraのHPがあります。
興味を持たれた方は、こちらをご覧ください。

Art-Sakura http://www.art-sakura.jp/
by m_azure7 | 2009-05-04 12:40 | わたしの窓から

by m_azure7